今世界で注目のスーパーフードです。

ソバの実CIMG10841024
レジスタントプロテインという言葉を知っていますか。ダイエット流行の世界で、日本人の大好きな食材が、色々日本食から話題にされますが、この食材は私も大好きな物ですが、今までは私には何の効果も無かったようです。それもその筈、色白のそば以外を余り好まず、女と蕎麦は色白が良いと、田舎蕎麦は好まなかった私ですから、これからは考え方を変えたいと思います。このレジスタントプロテインは、他の食材には殆ど無い、蕎麦特有のプロテインで、言葉の通り脂肪の吸収を妨げる素晴らしい食材のようです。但し、このプロテインは蕎麦の皮に存在するそうで、私はすべて捨てた物ばかり食べていたのですから、美味い不味いは別として、少し考え方を変えなければならないようです。しかしながら、NHK朝イチで話題となった今は、突然のブームです。早速効果をしばし試してみようと、購入です。大変なのは家内ですが、ダイエットまっただ中の私には、さて、追い風でしょうか、どうでしょう。

これからの日本が見えてくるような気がします。

新所得倍増論CIMG09871600最近話題の書籍のようですが、中々論理的な経済分析の内容です。人口と経済効果について納得させられる分析と指摘ですが、この辺りの、生産性を比較するには、まだまだ他の方法が見いだされるのではないかと、思うばかりです。しかしながら、的確な分析に脱帽です。うかうかしていられない日本の現状ですが、これを跳ね返すような思考を日本国民が持てるのでしょうか、今の日本の国民性からは、相当な思考の変化と教育が必要でしょうが、何が人類の幸せと栄光なのかしばし考えさせられます。この本を読んで危機感を感じることと、反面安心感を感じるところが、両面有るわけですが、さてこれからの日本をどんなリーダーが牽引して、成長させて行ってくれるのでしょうか。終戦にほど近い時期の昭和に生まれた者としては、後継者に委ねなければならないジレンマを感じるばかりです。こればかりは、高みの見物とは中々言いがたいですね。

こんな事も知らなかったんだと、自分に気付く毎日

オールマイティ鋸刃CIMG1077_1024
我が家には電動の丸鋸が6台有りますが、どの丸鋸も買ったままの、刃先でアルミニュームまでは切断できると信じて、使ってきました。そんな中で、最近気付いてなるほどと思ったことが、用途に合わせた丸鋸の替え刃でした。その切っ掛けになった物が、写真の鋸刃です。この商品、写真でも判るとおり、どんな物でもこれ一枚でカット出来るという代物です。木材、鉄、アルミ、塩ビと書いてあります。そこで気付いた事は、丸鋸の原点である所の、木材のカットで、より美しく正確にカットするには、木工用の替え刃を使うことが、切れ味と切り口の繊細な美しさを呼ぶと言うことでした。丸鋸は日立製が一番多いですが、刃の大きさは最大190mmで使い勝手から、165mmが3台有ります。そしてその一番大事なことは、その鋸刃の刃の枚数にとると言うことを、あまり理解していなかったと言うことです。例えばmmの鋸刃ですと52pという。刃の枚数で、これが標準になっていますが、52/56/60/72 といった具合です。それ以外に断熱材切断用に100p程度の刃数の物がありますが、良さそうな物は72Pで有れば、木材は切断面が相当美しくなるようです。それでも、今回からはどの替刃も写真の物に付け替え始めました。価格は比較的にリィーズナブルな物となっています。

クランプ材料がそろいました。

バンザイアンテナクランプCIMG10501024
材料がそろいましたので、製作に入ります。補強はアングルと言う事で、一部補強を入れます。さて、作り始めれば直ぐに出来てしまいそうです。インシュレーターは内径35mmの塩ビ材です。Uボルトはドブ漬けを使います。出来れば後日写真をアップしましょう。

金魚鉢補助具

金魚鉢CIMG10721024
やっと溶接が終わって、先日の水鉢を入れるスタンドの原型が完成いたしました。この形に水鉢が入って固定されるわけです。さて、メダカを20匹も飼うことが出来れば良いですが、水温と安定したメダカの環境を作るために、底石や水草も準備して、日向水作りから始めたいと思います。そうそう水草の代表アナカリスと無くてななら無いホテイアオイを準備したいと思います。この大きさなら酸素供給量は問題ないと思いますので、ポンプは必要なさそうですので、しばらくの間は、このまま楽しみたいと思います。この時期の溶接作業は半端ではありません。溶接面は暑さを助長しますので、暑さとの根比べです。これにさび止めと、邪魔にならないような色づけすれば、出来上がりと言うことになります。

バンザイアンテナクランプの製作

プロトラクターCIMG10451024 />知り合いに依頼されて10Mhzと14Mhzのバンザイダイポールに使用する、クランプの製作をすることとなりました。エレメント角度は、140度の開きですから、両エレメント20度ずつ上方に持ち上げると言うことです。直下の他バンドのアンテナに影響が出にくいようにと言うことだそうです。依頼通り制作ですが、もともと八木アンテナのドリブンエレメントを流用するようです。給電部のインシュレーターも必要だそうですから、材料探しからです。あらかた見当はついていますので 、クランプに使うジュラルミンの板の見積もりからということになります。簡単に20度の傾斜と言いますが、その角度を決める道具が、写真中央のプロトラクターです。アンテナの全長は14m強ということですから、予め材料の強度は計算されていますので、給電部にかかる力を見越せばいいわけですから、大凡600mmx180mmx10mm程度有れば十分でしょう。後は、エレメント径が判ればUボルトが決まりますので、取付方法と補強方法を考えればいいわけです。

仕事で久しぶりに立ち寄った総合庁舎の手前にある総務省

総務省CIMG10081024
何という熱気でしょうか、右手は皇居の堀ですが、一向に堀の涼気は伝わって来ません。お隣は総合庁舎です。この辺りで一番新しいビルが、総務省の建物と成っています。国の施設が一番贅沢に作られているようです。外見からですが、内部は涼しげに見えますが、それはひがみ根性なんでしょうか。

涼を求めて、作ってみました。

水瓶ラックCIMG10481024
何をしていても、挨拶は暑いですね。他に言う言葉はありません。少しでも涼を求めて苦し紛れに、作ることとしました。数年前に、お茶の先生から、お願いして頂いた水瓶です。一つは縁が割れていますが、一つは少し小さすぎます。実は、火鉢として使いたいと思って頂いた物です。これをメダカを飼う水槽に使うこととしました。一日、日向水にさらして、水草と小石を少し買い求めて、試しに使ってみましょう。本来であれば、素焼きの大瓶が欲しいところですが、この焼き物でどれだけの水温を維持確保できるでしょうか。地面にそのまま置くには水温の上昇が心配ですので、ラックを作って直接熱波を避けるべく、地面から空間を作って水温管理です。素焼きで有れば、自然と表面に浸み出して、表面の熱気を奪ってくれるのでしょうが、こちらはそうは行きません、さてどうなるのでしょう。実験台に晒されたメダカは被害者ですが、祈るばかりです。水鉢IMG_42711024

トーションスプリングtorsion spring

最近聞き慣れない単語が幾つか飛び込んできます。今回もトーションと言う言葉は、確か車の捻れを防ぐ装置で、トーションバーという物を知っていますが、意味からすれば、同様な機能をするバネでは無いかと思います。調べてみると、この部品おもちゃのピストルなどの引き金に使われているバネで私も見掛けた事があります。しかし、それではトーションの意味がわかりません。このバネ捻れが加わる事により、外れにくくなっている様です。それも左巻、左巻きと言う風にバネが巻かれています。意外と難しい用途な様です。直ぐに忘れてしまいそうな、部品の名前です。私にとっては唯ののバネです。

シグナル(オーロラの彼方)テレビドラマ化

覚えていますか。懐かしい映画がWOWOWでドラマとなって放送されるようです。5年以上前に劇場放映されましたが、どれだけの視聴者を動員したのでしょう。この手の映画は一部のマニア以外殆ど視聴者の触手を動かすことは無いものと思って居ましたが、テレビドラマ化されて、既にアメリカでは放映されたわけですから、この辺りが日本とアメリカの視聴者の違いなのでしょう。といっても、何が違うのか判りません。一般の視聴者はただのSF映画として楽しむのでしょうが、絶滅危惧マニアとなった、アマチュア無線家は、ほんの少しの特殊マニアなのでしょうね。以前の映画は比較的マスコミも騒ぎましたが、動員力は殆ど無かったような記憶です。さてドラマとなるとどうなのでしょう。そうそう、あのときの無線機はヒースキットでしたが、今度はコリンズのようです。その辺りだけがお楽しみなところが、絶滅危惧マニアなんでしょうね。残念。

ドジをしでかしてしまいました。

破損部品IMG_4264_1024やはり作業は明るいうちにやるべきでした。夕闇迫る時間帯に開始した作業ですが、30分も有れば十分出来ると、高を括って居ましたが、優に1時間半かかって、表は真っ暗です。たかがコンクリに10mmの穴を2ヶ所開けて、アンカーを打ち込む作業でしたが、暗いと気付かないことが有るものです。締め切ることを忘れて振動ドリルを暫く回し続けてしまいました。もちろんドリルの刃では有りません。ハンドル部分です。知らないうちに滑り出して、ドリルのチャックに触っていたようです。たちまち溶けて写真の状態です。早速メーカーへスペア部品が有るか確認です。流石に何処の会社も夏休みですが、リョービさんは対応して頂きました。たった数百円の部品ですが、流石にホームセンターから客注してくださいとのことでした。お盆明けには入手出来るでしょう。スペアで2個調達しました。

エアコン掃除

エアコン掃除IMG_42441024
いよいよ重い腰を上げて、土曜日の夕刻、5時にエアコン掃除を開始しました。待てよ。掃除のしかたで、一番困るのは何かな。と思い、人並みにユーチューブを幾つか拝見。実は一番心配だったのは、取りつけてある壁面の養生でした。と言うのは、排水用のドレンは小さな物でしょうから、汚れの入った洗浄剤の排出が、間に合わなければ、エアコン前面に相当量こぼれだして、壁面を汚す事に成るのではないかというのが、一番の心配でした。実際掃除を始めて見ると、要らぬ心配でした。実際にやってみると、何のことは無く、エアコンとは掃除するために出来ている器械ので有るように、メンテナンスフリーという言葉を付けても良さそうな家電です。唯一は、掃除の仕方が下手ですと、やはり、洗浄液が周りに散らばる事も有るやも知れません。夕方、先ず第一に私が準備したのは、養生用のビニール袋でした。100均に売っている90Lの物でした。実は、我が家のエアコンには、それ以上の物の方が良かったようで、左右の幅がピタリ過ぎて余裕がない事でした。もう少し大きい物であれば、ずっと気にせずに掃除が楽だったでしょう。次に養生テープ。そして霧吹きと、何処でも売って居る、エアコン掃除用スプレー、でもそれだけを使ったのでは、掃除をしたつもりに成るだけの代物ですから、掃除とは言えません、効果はかび臭さからの一時的な解放だけのようです。これからが本当の道具の準備です。以前から持っていた、コンプレッサーと洗浄用のスプレーガンです。これは、重力式の物でも吸引式の物でもどちらでも良さそうですが、やはり便利なのは、いくらでも水を使える吸引式かも知れません。でも、使う水の量は1Lも使いませんので、どちらでも良さそうです。このスプレーガンは、既に10年以上も、倉庫にしまってあった物で、やっと日の目を見る事が出来た物です。何だかんだと言っても時間が無いので、早速、エアコンの真下にある、パソコンディスプレイ2台をどかして、この際、準備に時間はかけられませんので、後は注意してやる事に集中です。掃除のポイントは、
送風ファンを中心に冷却フィンを洗浄です。300円程度で売られている、スプレーは消費者の視覚的な清潔感を満足させるだけの物が殆どで、冷却フィンの掃除がメインのようです。実は冷却フィンはその前に必ずフィルターが存在しますので、フィルター掃除さえすれば、そんなに汚れがこびり付くものでは有りません。同様に夏場には使われる扇風機の汚れを見れば、ひと目でわかります。一番の汚れは除いてみなければわかりにくい、送風ファンの汚れが、一番の問題です。冷風の吐き出し口が汚れているようであれば、送風ファンを綺麗にしなければ、掃除をしたつもりに成るだけで、余り意味がありません。早速、開始です。エアコンは殆どの外箱が2個のネジで留めてあるだけですから。簡単に分解できます。これを取り外して早速風呂場で、マジックリンでお掃除。これをやるだけで、外観はほぼ新品状態ですから、殆どの方はこれで満足して、掃除の7割が終わりますので、後は冷却フィンをスプレーでシューっとやると、大満足してしまうのでしょうね。これで100%主婦は満足なんですね。私は此処までで、3割程度の掃除です。これからが本番。中性洗剤を入れた噴霧器で冷却フィンは後回しで、排気口から冷却ファンをじゃんじゃん水洗いです。手が届かないところが殆どですから、細いノズルで、じゃんじゃんやります。後で気付きましたが、これを開始する前に、あらかじめ十分スプレーで汚れを浮かせておいた方が効果が絶大で、効率的なようです。と言う事で10分程度色々駆使して、ファンを手で回しながら全体を洗浄。納得したところで、今度はコンプレッサーでエアーをかけて、水分の除去です。念のため、排気口にタオルをかぶせて、試運転。少しばかり水分が出ましたが、ほぼOKですので、早速組み戻しで完了です。掃除終了した書斎のエアコンです。たった3畳の書斎ですから、冷却効果は冷蔵庫並みです。完了。これで、2~3年は大丈夫でしょう。なんと言っても15年以上、掃除して居ませんでしたから快適も快適です。
スプレーガンIMG_42471024

道具箱の上積み接続にトグルラッチを購入

この写真の部品、名前がわかりません、どうして調べて良いか苦心惨憺です。解ってしまえば何の事も有りませんが、この名前を知っている人は殆ど居ないでしょうね。何処に使われているかというと、アルミケースの留め金に使われている事が在りますね。それでも名前は見つかりません。思いつく名前を検索キーワードで苦心惨憺でした。アマゾンで商品の名前を見ると、トグルラッチと言うようですね。値段は安いですが、見つかってほっとしています。未だ未だ知らない事ばかりですね。トグルラッチIMG_4231 (1)1024

安いからと購入したトリマビット

トリマビットIMG_4231 (2)1024
各地の花火大会もピークを過ぎ、あちらこちらで閑散とした風景が見られる様な気持ちになってきました。今来ている台風が通過でもすれば、一層の事でしょう。ネットの業者から、トリマビットの宣伝が入りました。何やら得しそうな気分です。ふらりふらりと注文してしまいました。さて使い物になるのでしょうか。

温野菜 

ダイエットを開始してからそろそろ半月になります。体重はようやっと78Kgから69Kgに減少。あと5Kg 減ったら運動を開始する事としています。やはり医者からは体重が減ってからで無いと、足腰に負担がかかるので運動は、ドクターストップがかかっていました。今少しですので、頑張りますが、食生活で大変重宝している物が、もずくと温野菜です。何しろ1日600Kcalが目標ですから、腹にたまる物が重宝します。仕事場では昼に、豆乳1パック、サラダチキン1パックの日々が続きます。温野菜IMG_42121024大好物もずくIMG_423410242017G31IMG_42101024.jpg




プロフィール

HOMEBREW ANT

Author:HOMEBREW ANT
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR