fc2ブログ

オハグロトンボ

2013E29オハグロトンボCIMG4156_800
毎年のことですが、この季節になると現れるオハグロトンボです。今年もお約束なのでしょうか、クチナシの花の咲く季節に現れました。そして同じクチナシの葉にとまっています。去年も同じ場所だったと思いますが、この葉は年を越しませんので、どうしてなのでしょう。母が亡くなってから毎年この時期に一月位いこの辺りを賑わせます。心配な、どら息子の様子でも伺いにでしょうか。
スポンサーサイト



ニッコウキスゲ開花

ニッコウキスゲCIMG4151_800
とうとう待望のニッコウキスゲが2年越しで開花しました。写真は、やっと花びらを開き始めたキスゲです。幾つ花を楽しませてくれるでしょうか。もう一カ所、株分けして植えてありますが、この株は、うっかり花芽を摘んでしまったせいか、未だに次の芽が出ません。植えた場所のせいか、水が足りないのかも知れません、心配です。
このところ酷い風邪にたたられ、1週間以上体調を崩していました。これも年齢のせいか良くわかりませんが、兎に角喉が痛く、咳が出ます。熱は無いようですが、節々の痛みは峠を越しましたが、酷い物です。皆さんも是非お大事にして下さい。そうそう、早すぎる梅雨の到来のようですが、今年も空梅雨ではないですか。

又1軒建築開始

止む終えない話ですが、自宅前のほんの少しの土地に2軒目の建築が始まりました。これ以上は建物が増えることは無いと思いますが、また、風景が台無しです。とは言ってもホームセンターが出来た時点で既に台無しでしたがね。きっと6月中には、完工でしょう。こちらは、事業用の倉庫のような建物が建つようです。2013E242軒建築CIMG4146_800

巣立ちのシーズン

2013E28巣立ち_800
昨日 家内が駐車場へ車を入れると、巣立ちを失敗したスズメの親子がシャッター周りで、逃げ回って居たそうで、逃げ回っていた、その子スズメを大事そうに、家内が両手で抱えて帰ってきました。早速、鳥篭を用意して、水だ餌だと大騒ぎしていましたが、子スズメの入った篭を窓の外に置いて暫くすると、どうやら親スズメが迎えに来たのでしょう。縁側では親子で何やら話しているようです。ご存じのように、子供の頃、あれだけ居たスズメが現在では激減してしまったようで、日本のスズメは絶滅危惧種に入っているんだそうです。暫く遠巻きに眺めていると、篭の中の子スズメに親スズメが餌を運んできているようです。この甲斐甲斐しい姿を見るに付け、直ぐさま、放してやることに決めました。早速 小屋へ行き中の子スズメを掴んで、大空へと軽く投げ上げると、子スズメは3m程も飛んだでしょうか。地べたへ落ちてしまいました。もう一度と、梅の木に向かって、投げかけると、一番下の梅の小枝にとまって、大きな声で親鳥を呼んでいました。それから半日経って、写した写真がこの写真です。梅から隣の紅葉の枝まで飛んだのでしょう。しかし未だ大空へ飛び立つことは出来ないようです。近くには親鳥が何度も餌を届けに来ているようです。そして、翌日 子スズメの声は聞こえません。さて旨く自然に帰ることが出来たのでしょうか。出来ていれば、良いが、さもなければ。
こんな姿を見ると、詩人 金子みすずの「雀のかあさん」の詩を思い出します。そんな風景に又、社会が戻ると良いのですが。

薬の錠剤の包装

久しぶりに、天候のせいか、朝起きると鼻の奥に何か違和感があります。と言うことで、我が家の常備薬、ムコダインを1錠飲みましたが、昼に会社でも飲もうと、もう1錠と思いきや、パックに切れ目が有りません。ふと思い薬箱から、写真のように、ほんの少し薬を出して確認してみますと、切れ目がそれぞれ違っています。相当昔ですが、全て1個ずつ、切れ目が入っていたような気もします。と言うことで,早速ネットで調べて思い出しました。そうです。昔、この問題で事故があったことを。老人が1日毎にのみ分けるように、1個ずつ分けておくと、包装まで一緒に飲み込んで事故があったことを。そうなんですね、今は処方に都合上7錠を基本に(1週間分)切り分けられるように、切れ目が入っているんだそうです。縦でも横でもどちらでも。そうですねその通りですね。手な事で納得ですが、我が家は殆ど薬はジェネリックにに変わっていますが、ジェネリックはやはり安いですね。有り難いことです。我が家の常備薬と言えば、やはりムコダイン(100錠単位で購入)、ロキソニンこれも100錠単位で購入していますね。この二つは特に便利です。大概のことはこの二つで済んでしまいます。そうそうガスターも必要でしたね。錠剤CIMG4104_800

ついでだからもやい結びも覚えましょう。

この結びも大変大事です。これで、子供でも人の命を救うことが出来る、ロープワークです。何度も言いますが、少なからず小学校の授業で教えるべきです。災害などの時に大人以上の働きと、力が出せます。子供でもロープが有れば、そんなことが出来るのです。もやい結びは、船を係留するときに使います。ある人が言ってましたが、この結び方は、イースター島のモアイ像を現地の人が皆で一緒に移動する、仕事をするときに使った結び方から来ていると言っていました。その名前から、モアイ→モヤイと成ったと。これは嘘です。これも簡単ですが、50回練習すれば、身体が覚えます。見て数回出来ただけでは、すぐ忘れます。というのは、この縛り方は普通の人には一生に何度も使うことはないので、忘れてしまうのです。でも子供のうちであれば、自転車とはちょっと違いますが、逆立ちと似てるかな。やらないと出来なくなるところが、自転車は先ず乗り方を忘れませんよね。ですから中学生までに教えるべきでしょう。ロープを持つと自然に手が動くようになります。男子一生のうちどうしても知っておかなければならないことが、幾つか有りますが、その一つに、一つのスポーツに少しだけ他人よりも長ること、そして、いくつかの簡単なロープワークが出来る事。他にも幾つか有りますが、上位のこの二つが、災害などの、いざという時の人生に間違いなく、他人にない勇気を与えてくれます。そして何よりも持っていて荷物にならないことです。

鎧結び

ついでですので、写真の鎧結びを使うと、一人で、数人分の力を出すことが出来ます。初めて、トラックに荷物を積んだときに、先輩が使っていた、ロープの結び方を見て、驚いたのなんの、運送屋さんや鳶、等のガテン族で知らない人は居ませんが、一般の人は知る由も有りません。こんな物、知ると知らないとでは、人生で命に関わる物でしょう。何故、学校で教えないのでしょう。便利という言葉では表現しきれません。と言うことで、トラック結びとよく似た鎧結びです。非常に簡単ですが、トラック結びで対応できないことが、頻繁に起きます。だって、ロープは長い物ですので仕方が有りません。そのときはこの結び方です。ネットで見ればすぐ解るようで、ななかな出来ません。どんなこともそうですが、出来る人に実際に現場で教えて貰えば、何のことは有りませんが、動画では同じようにやっても出来ません、そして、すぐに忘れます。それが証拠に、私も先日、庭の手入れで、シュロの紐を使いましたが、男結びという簡単な結び方ですが、ネットの動画を見て、椅子の足を使って練習しましたが、簡単にできるまでに、3時間かかりました。解ってみれば、コツがあるのです。これは、動画では解りません。このコツはどの動画でも、此処が大事です程度で、何が大事なのか教えていません。きっと、わざと教えていないのでしょう。投稿して、笑っているのでしょう。ひねくれすぎかな。挙げ句の果てに、このコツを知っても、普通のロープでは簡単に出来る縛りが、荒縄以上に荒いシュロの滑りの悪い紐ではどうにもなりません。ちょっと水で濡らせば良いことなのですが、そんなこと言いません。そうか、だから職人は手に唾を吐くのでしょうか?違いますよね。2013E17鎧結びCIMG3970_800

本気で物を言うことは大変難しいものが有ります。

何処かの偉いさんが漏らした本音で、あっちもこっちも、ばたばたしていますが、なんかこんな事って本当に正しいことなんでしょうか。建前論がまかり通って、本音が引っ込むなんて、おかしな話です。でも、この国でも堂々と建前が闊歩していますからどうも良くわかりません。事実は事実なんで、どうして認めた上での、話が出来ないのでしょうか。きれい事で始まる物は実は何も無いことを、誰もは知っていることなのです。その方が余程嘘つきの極悪人ですから。

バックプライス

2013E17バックプライスCIMG3967_800
ロープの端末処理を覚えると、アイスプライスに始まりバックプライスはすぐに覚えることが出来ます。この二つが出来れば、ロープの接続もお茶の子さいさいです。それからは、ロープワークの幾つかを覚えれば、いざという時に周りの人を驚かすことが出来ますし。勿論、自分自身の最大の助けとなるでしょう。ロープワークはもやい結びに始まり、鎧結び等、幾つかで充分です。一度覚えてみましょう。

いよいよニッコウキスゲにお目にかかれそうです。

足かけ2年掛かりましたが、株分けして頂いたニッコウキスゲが蕾を持ったようです。このまま夏中咲いてくれれば、秋には株分けも出来るでしょう。2013E17CIMG395_800.jpg



ロープ新調しました。

2013E15ロープ新調CIMG3935_800
何時もお世話になっているロープですが、最近ちょっと気になり出しましたので,早めの新調です。勿論、端末処理にはアイスプライス処理をやりました。メーカーで処理すると、1カ所1000円だそうです。ロープの値段に比べて処理代が2000円は高価過ぎるので、60mの切り売りを買って処理しました。この白い物ですが、エステルなので、処理に苦労しました。PEやPP混の方が硬くて処理しやすいですね。

4分割した君子蘭

2013E16君子蘭株分けCIMG3938_800
花が終わって早速株分けをしましたが、時期が悪かったかも知れません。枯れないことを祈ります。なんと4株に分けることが出来ました。元気に育てば、来年は楽しみになります。さてどうですかね。今は、庭の薔薇が狂ったように咲き誇っています。薔薇のありがたさは、1年に少なくとも2回以上の開花が、とても有り難く、種類によっては、一年中ちらほらと楽しませてくれるものさえ有ります。勿論、香りも素晴らしいし、手入れの大変さのお返しが凄いです。どこからともなく、風に誘われて、クチナシの香りがしますが、我が家のクチナシはまだ開花していません。今朝、ニッコウキスゲの蕾を幾つも発見しました。いよいよ今年は開花するでしょう。楽しみはそれからです。再来年に向けての株分けが果たして幾つ出来ますか。出来れば、大きな株ですから、3倍には増やしたい物です。

アイスプライス他

2013E15アイスプライスCIMG3933_800
日頃、道楽で身を守るためにも大変お世話になっている道具に、安全帯というものがありますが、その次に重宝して使い回しているものに、ロープがあります。このロープですが、太さ素材ともに大きく分けると4種類ぐらいのものに大別できるようです。厳密に言えば、用途によっては30種類位に分類できますが、それはそれとして、所詮アマチュアが使うものですが、許容は安全性も考えるとプロと大きく変わるものではありません。このロープですが、一度許容範囲を超えて破断する経験をすると、不思議なことに殆ど、どの程度で危険か予測が付くようになります。いずれにしても耐用年数が有りますので、出来れば毎年買い換えた方が、安心です。ロープについて書き出すと、一般に使われて居る、俗に言うトラックロープで太さが12mm以上のものを使っていれば、大概不足はないですが、これ以下の太さや素材のものを、使用すると思いもかけない危険性が大幅に増します。私の使っているロープは、太さは一部9mmと殆どは12mmですが、耐加重の比較では、この3mmの違いはおおむね倍の耐加重が違います。参考までに9mmで700Kg、12mmで1300Kgと言った具合です。強度表示の単位はKgfやkNの表示ですが、非常にわかりにくく、おおむねkN表示の100倍を目安で、それが限界と思えば良いので、その半分以下の重量の物を扱えば良いでしょう。勘違いしては不味いのは、瞬間加重はその1/6程度の重さで無ければ耐えられませんので、100Kg程度の物でなければ、安心できませんね。素材は、綿や麻は化繊の半分以下の強度で、一番強い物はナイロンでそれ以外の、PP、KP、PE、ポリエステル、クレモナの倍の強さが有ります。因みに、12mmのナイロンロープですと、2400Kg程度まで使えると覚えると、勘でわかるようになるでしょう。と言うことで、苦心の果てに出来る様になりました、アイスプライスです。端末処理にはこれが一番で見栄えも強度も、アマチュアユースには十分で、念のため3回では無く4回編み込めば安心でしょう。(写真は3回編)
これで結ばずとも、解けないのですから、優れものです。金属ワイヤーでも実験しましたが、これは、手を怪我しないように注意してやってみれば、出来るものです。この方法を知ると、ロープの接合、端末処理全てが出来ます。知識は荷物にならないので、持てるだけ持った方が楽しいですね。

薬の様な健康食品の話。

2013E14ラクトフェリンCIMG3929_800
今日の写真、実は薬ではございません。ラクトフェリンと言う健康食品です。この素晴らしさはなかなかのもののようです。一月以上使用していますが、効果はそれなりに出ています。お陰で夫婦で使うようになってしまいました。しかし、不思議なことに、このラクトフェリンの効用はこの商品には健康食品ですので書いてありません。どんなに調べてもなさそうです。商品開発しているときに偶然見つかった。とだけ書いてありますが、何がどのように見つかったのか、そしてどんな効用なのか書いてありません。でも良いのです。暇が有れば、お使い下さい。同様なもので、ニッスイのイマークという健康食品を暫く使いましたが、こちらは全く効果無く、それどころか家内に口臭が酷くなったと、言われました。使用を止めると、立ち処に止まりましたので、やはり。と言うことでした。
色々な健康食品が有りますが、効果は個人差があるようです。
さて、今日は、お友達のアンテナタワーを2本倒しに伺います。本当に名残惜しいですね。
平家物語の冒頭を思い出します。「祇園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の 色、 盛者必衰の理をあらはす。 おごれる者も久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。」ではないですが、祭りの後の寂しさは、ひとしおで隠すことが出来ません。一つ一つ提灯の火を落として、思い出の扉に鍵をかけます。祭り好きのご本人、次はどんな祭りを演出するのでしょう。人生長いので、こうご期待です。相模原アンテナ工事CIMG4052_800


写真をお見せしましょう。

参考までに、写真の通り、よく見れば形跡が残っているでしょう。よく見ればです。裏側はどうかって。何もありません。凄かったのは、写真の表側で、悲惨な両足でした。
やはり、日本の医者は凄いです。昔から水虫の特効薬は無いように言われてきましたが、実は、今は有るのです。但し、塗り薬は効果が出にくいようです。先生曰く飲み薬がてきめんだそうです。でも、どなたも水虫での飲み薬は余り好まないようです。汚い足の写真失礼致しました。足CIMG3930_800

頭を下げて皮膚科の先生にお願いしました。

2013E15水虫薬CIMG3915_800
写真の薬はやはり最高でした。実は当初、この先生に処方された薬は、数日付けて若し効かないようであれば、薬を変更しますと、言われていました。その際に、先生が、言い訳では無いのですがね。と、漏らしていました。新しい薬に変えると、3日分の飲み薬、1ヶ月分の治療薬、塗り薬を新たに処方されました。なんと既に4,5日で完治したかの錯覚です。ぼろぼろの足は、とても写真ではお見せできるような物では無く。気分を害する状況でした。今では写真をお見せしても何処が水虫なのか解らないと思います。注意事項はマイザーはステロイド系ですので、2週間程度の短期間使用が良いでしょう。

やはり日本の医学が進んでいるようです。

2月から通い始めたスポーツクラブ、ひと月前から水虫に悩まされ初めて、既に両足ぼろぼろです。近くの皮膚科で見て貰い、人生60年で初めての水虫です。病院で貰った薬は却って痒みを悪化させたところで、随分前に家内がお世話になった漢方を使い間した。最初は良さそうで、足の皮がぼろぼろ剝けてこりゃ治りそうと思いきや、酷い皮膚炎になってしまいました。やはり中国の物は良い物もありますが、良くわかりません。
今後は主治医をもっと信頼致しましょう。お陰で、折角入会したスポーツクラブを一旦退会です。そうそう、今日は歯垢を取りに、信頼する磯歯科へ仕事の後で伺います。今まででこんなに丁寧で親切な歯医者は経験有りません。唯一の欠点は、大先生はちょっと初めての人には、お愛想が良くないような印象のようです。笑う顔は可愛い昔がたぎの先生です。今日は7時半の予約です。2013E13水虫薬CIMG3911_800

深夜補修工事

2013E14深夜工事CIMG3920_800
何度言っても直りません、3度目の補修を昨晩されたようです。今朝起きてみると、補修前の方が、振動が少なかったような気がします。だからちゃんと補修しなさいと、工事業者に言ったのです。さて、これからは根比べです。私の意見を聞かないので、こんな事になります。直るまで永久に補修させます。しかし、工事の日は深夜まで騒音が続きます。どうしたものか。

オブリビオン

2013E13オブリビオンCIMG3900_800
昨日見たリンカーンは、アカデミー賞主演男優賞でしたかね。それなりに面白い映画でしたが、我が町のマイカルに掛かっている、洋画はなんと3本きり。後は日本映画とアニメーションそして場所貸しのイベントです。寂しい物です。映画と言えば洋画で育った世代ですが、こんな時代が来るとは思ってもみませんでした。しかしながら、日本映画の台頭喜ぶ限りですが、どんな映画が上映されているかが、なかなか解りませんので、どうも職種が伸びません。洋画であれば次に待ち遠しいのは、トムクルーズ主演のオブリビオンです。内容はきっとたいしたことは無いのでしょうが、SFは想像できる限りの英知を結集して未来の社会を創造し、洗練されたデザインを楽しませて貰うことが出来ます。

世知辛い世の中になりました

2013E12夫婦50割引CIMG3902_800
暫く時間が空きましたが、相変わらず時間が空けば、映画館へ足を伸ばしていますが、このところどうも入場の際に、身分証明書の提示を求められます。どうも最近に限ったことではございませんが、50歳夫婦割引チケットを親に買わせて、若者が使っていることが多いのではないかと思います。チケットを買う時点では、勿論、年齢確認されますが、買った後で入場の際に人が替わっても問題は無かったんでしょう。私や妻はチケット購入時も入場時も年齢確認されるので、最初はそんなに若く見えるのかと、いい気な門でしたが、どうも実情は違って、そのチケットをもしやして誰かに販売したり、若者に使わせたりと、せこいことやっていた輩が居たのでしょう。チェックが厳しくなり。私たちには、面倒極まり有りません。どう見ても50歳はとうに過ぎているように見えるはずですがね。そうですやっと「リンカーン」見ることが出来ました。次はオブリビオン。

シックから電話がありました。

既に耐久テスト開始以来、半年になりましたので、シックジャパンに先週メールして見ました。すると翌日シックジャパンのお客様担当の男性から電話が入りました。「お客様、当製品は、2週間を期限として、使用して頂くようになっていますので、それ以上お使いになられますと、危険ですので、お止め下さい。」とのことでございました。それはその通りでしょうが、どうも洒落の伝わらない話です。と言うことで、此処で使用は止めて、他社の物に変更してみることと致しました。さて今度はどんな反応がメーカーから返ってくるでしょうか。1本のカミソリを半年も使われては、商売にならないことは、十分にわかっていることですが、この辺りが発想の転換というか、メーカーの上手な販促に活かす材料だと思います。又半年楽しみが残りましたが、如何でしょう。
あなたも何かやってみたら。

昨日に引き続き、君子蘭。 

サプロール乳剤
勢い余って、改めて買ってきた茗荷の苗を植えるつもりが、庭中選定や草むしりと
半日掛けて、今年3日目の夏日に汗を流しました。黒点病やうどんこ病の薔薇にも、やっと、消毒出来そうです。先ずは、花が終わった君子蘭の株分けをやってみました。なんと4株に分ける事が出来ました。後はこんな季節の株分けですので、果たして上手く生き延びてくれるでしょうか。伸びすぎたモッコウバラの剪定は比較的に簡単ですが、その成長力にはほとほと驚きます。こちらも一抱え。柿の木の切り株から無数に伸びた枝を剪定。やっと抱える事がで居る程、大量の枝が出ました。二廻りも若芽で大きくなった、サザンカの周りを切り揃えると、60リッターのゴミ袋が3つ出来上がり。鉢植えのシャガを路地に植え替え、咲き終わった柿の花芽を、ちり取り一つ集めて、一段落です。早速買ってきた、茗荷の苗を柿の木の下を鍬で耕して植えます。消毒薬を1000倍に薄めて、今が盛りと伸びて、一面蕾になっている薔薇の向きを気にしながら、消毒です。最後に庭の掃除を済ませて、玄関で一際悠然と立ち続けている、槙の枝を見ると、埃のような、粉がいっぱいです。アブラムシとテントウムシの仕業の様です。来週は梅と槇の消毒をしたいと思いますが、それも天候次第です。

忘れ物を思い出したように劇場へ

残念ながら、劇場の上映スケジュールを見ると、ろくな映画を上映していません。これでは、劇場動員数を稼ぐ事はなかなか出来ません。連休を過ぎては居ても、週末は子供向けアニメーションのラインナップで親子連れで、数を稼ぐ作戦のようですが、この劇場も、最近では、貸し劇場を始めたようで、上映前にそんな広告のビデオが流れていました。何が悲しいと言っても、入場の際にチケットを確認して、身分証明書の提示を求められる事です。最近では、夫婦50歳割引を若者がとぼけて購入して居るようで、情けないにも程があります。若者のモラルの低下もここまで来ているようです。

君子蘭

2013E10君子蘭CIMG3812_800
昨年の今頃頂いた、君子蘭ですが、栽培の難しい植物であることに、今頃になって気付きました。日に当てれば葉が枯れるし。水をやれば、すぐに遣り過ぎになると言った調子です。どうにか咲かせることは出来ましたが、写真の通り葉はよれよれでどうしようもない状態です。この花が散れば、いよいよ株分けをして、増やしてみたいのですが、果たして旨くいくのでしょうか。3鉢にはなりそうです。この花、中国や大陸の人には大変珍重されている花だそうで、ひと株それなりの金額になるそうです。旨くいきますやら。

生姜と茗荷は別物だったのですね。

2013E09茗荷IMG_0396_800
我が家で栽培していた生姜と茗荷の芽が春先から大きくなり出しましたが、どちらがどちらか区別がつきません。きっと蕾が茗荷になって、根が生姜になるのだろうと、思っていましたが、いやはや全然別物だったことに気付いて、調べてみると、科は同一ですが、別物と判明。そうして見ると、植えるところを間違えた気がします。生姜を植えた所へ茗荷、茗荷を植えたところへ生姜でした。どちらも半分日陰が良さそうで、水はけの余り良くない場所が良さそうですが、根の伸びる物は、伸びやすい環境に変えた方が良さそうです。これで収穫が又1年延びてしまいました。

じぇじぇじぇ大流行。

末娘の会社で上司の会話に、NHKの朝ドラの盛況が解ります。毎回20%以上の視聴率を久々に記録するドラマ。「ジェジェジェ」大流行で既に流行語大賞に、この言葉がノミネートされるであろう「海女ちゃん」ですが、その影響での出来事。上司曰く何を勘違いしたか「ジョジョジョ」と使ってしまったようです。部署全体で大爆笑だったようですが、こんな笑いは会社を円満にする素敵な材料ですね。

バーベキュー

2013E05バーベキューIMGP0599_800
お約束の家族バーベキューですが、今回は焼き出す肉の順番を間違えて、なんと4Kg調達した、肉が3Kg近く食べられずに、持ち帰ることになって仕舞いました。はじめに野菜から貝や海老そして豚肉、真打ちは牛と行ったことが失敗だったようで、牛肉が殆ど残ってしまいました。お陰を持ちまして、それぞれの家族のお土産になって、却って大喜びだったようです。近くの新しく出来たスーパーのわらじでは無く下駄の様な大きなステーキはそのまま翌日の夕食になったようです。あっという間の時間でしたが、食後に山へ散策に腹ごなしに行っても、デザートに切ったスイカが半分も残る始末では、いかに腹が膨らんで居たかが想像できます。一番喜んだのは、ご覧の通り我が家の末息子です、なんと満足な顔をして居るやら。

連休に突入でも

いよいよ連休に突入しましたが、連休も後半となってしまうと、何故か気忙しく成って来ます。あれやこれやと、予定していたことは、何も出来ずに全般は終了、唯一、法事だけは否応なしに終了していきますが、計画していた盛りだくさんな作業は全て、スライムのような時間の流れに押し流されてしまい。後半こそはと気負ってみましたが

再々補修の話をお隣さんに話してみたら

2013E4パノラマCIMG3905_800
たまたま通りすがりに挨拶を交わすと、お隣のご主人に呼び止められて、このところの自宅前の工事の話へと話題が変わりました。お隣さんは、我が家の前に出来る戸建ての住宅が出来る前に、正面のホームセンターの上からパノラマ写真を写したので、差し上げますとの事でした。90歳過ぎの老人が、デジカメで素晴らしく綺麗に取って加工したデジカメ写真です。実は既に私はこの状況を同様にホームセンターから動画で撮影済みでしたが、感心して喜んで頂くこととしました。そんな話の途中で、両家の前の工事について、お隣さんは既に30年の前からお役所とけんかしていると言うことを聞き、今後は徒党を組んで行政との交渉に当たることを約束させられました。何処でもやはり困っていたのですね。私は遅すぎた位でした。と言うことで、お隣の道路に面した壁を見ると、ひび割れだらけで、今にも崩壊寸前です。ご自分で補修した場所も有りますが、何時崩壊しても不思議で無い、悲惨な状況でした。

道路補修その後

道路再補修後2週間して、市の担当者から電話を頂きました。補修後の道路はどんな状況なのか、若し問題が無いようであれば、補修で欠落したセンターラインを引き直したいとのことでございました。私としては、再補修後の状況は、可成り改善していましたので、今後の状況は、市の担当者の判断にお任せ致しますと、返事をさせて頂きました。すると本日、担当者からの電話で、現場を再度確認したところ、問題があるようなので、再々補修し直すとのことで、深夜工事になるため、騒音で迷惑をかけるが宜しいでしょうかとのことでございました。お気付きの通り、私の回答の仕方が功を奏したようです。10日には、再々補修されるそうです。さて如何なりますやら。

プロフィール

HOMEBREW ANT

Author:HOMEBREW ANT
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR